昨日昼は1番古くて日当たりの良い庭の5番ベッドの残りのスポットに白菜の苗を植え、5番と3番の高いベッドに黒木産の大ニンニクの種を3つづつ植えた。上の畑のビーツのラインにまだ発芽できてない箇所にさらにビーツの種を撒いた。
昨日の夜は、眠い目をこすりながら9月が終わる前に植えたかった去年期限切れになったものや今年採取された7種の玉ねぎシリーズの種と、レタスやハーブセロリの種を植えた。ちなみに玉ねぎやネギの発芽にはまだ成功したことがない。
新しく、トレーに直接土を入れそこに種をまき、発芽したらポットに入れるというやり方にしてみた。種まきのあと一旦土に馴染ませてから、今朝になって水をあげた。
今朝はお隣さんがカボチャの収穫時期の見分け方を教えてくれた。枝に絡んでしまい半分へたの部分が折れたカボチャはこれ以上成長しないのでその場で収穫。ズッシリと思いヒョウタン型。
10月前なのにまだまだ気温が高いので、以前発芽したケールの苗も直射日光の熱でぐったりしている。
家の裏の水路の横が終日陰で涼しいので、苗をそっちに移せるよう草刈りをして、窓からも様子が見れるようにすべての苗をセットすることにした。
この場所は風の通り道でもあり、水路もあるので涼しくて居心地がいい。苗はまだ小さく繊細なので赤ちゃんと同じ。きっとここなら私達が留守中も安心して育ってくれるはず。
セットが終わったら庭と上の畑をパトロール。赤とんぼや糸トンボ、塩からトンボもウチの畑が好きみたい。目が合うとHi 👋と言ってみる。なんとなく意思疎通できているような、そうでないような…。私が移動する方向へついてくるトンボ達もいた。
スーパーで買ったものから種をとり苗を育てたパプリカは30センチほどの大きさで元気だけど昼間だけは直射日光があつすぎるみたいでぐったりしている、花が咲きそうでまだ咲いていない。バジルは花がついたものは葉がしおれ始め、まだ花がついていないものは葉が大きくてぶ厚く虫もつかづに調子が良さそうだ。
種や花にかけるエネルギーはどの種類の植物も全力全霊。葉もしおれ気味で固く小さくなっていく。
蕾のできはじめたバジルだけ収穫し、庭へ降りたら大きくなった四角豆とえんどう豆を収穫した。四角豆は8個もとれたので、半分お隣さんへ渡しに行った。なんと野菜のおすそわけは3年目にしてこれが初めて。
やっとおすそわけできるくらい野菜を育てられるようになったのが嬉しい。しかも無化学肥料で無農薬。最高のプレゼント、最高の夜ご飯。この日はナスと炒めて美味しくいただきました。今夜はトンボと遊びながら空を飛ぶ夢をみたいな。
by Junko

